繋がる一生の友達

 

こんにちは!
今年も、残りあと少しですね
2016年はどのような年になりましたか?
きっとキラキラ✨した素敵な1年であったと思います!

 

今回は、活動報告をさせて頂きます

12月10日・11日に、関西学生部の大学一年生を集めて、大阪正心館で1年生会を開催しました

 

10日は、『自らを愛するための基本』研修を受けました。その名の通り、本当の自分自身を好きになろうという内容です!

 

みんな感動の涙を流し、真剣に自分と向き合いました
研修後、感想や気づきをみんなで話しました✨
全員、今まで以上に自分を好きになることができ、勇気と自信に満ち溢れた目をしていました✨

 

11日は、ゲームや遊びをメインにしました
10日より参加者が増え、ものすごい盛り上がりでしたよ

初めて会う子ばかりでしたが、そんなことは感じさせないくらい仲良くなって、はしゃぎました

 

この1年生会を開催した目的は、一緒に学生部活動をする仲間を増やす!というのもありますが、
1番の目的は、同じ年に、関西に生まれ、幸福の科学に出会ったという偶然だとは思えない奇跡が重なって、出会うことができた仲間と繋がり、お互いの生活の励み、勇気の源、挑戦への原動力となるような関係を築くことです。

 

 

幸福の科学で出会った仲間は一生ものです

 

私たちは1人じゃない。
壁にぶつかった時、苦境の中にある時、
心の拠り所としてそこにいるのは幸福の科学で出会った仲間です

私はそんな素敵な仲間と出会えることができる幸福の科学が大好きです❤️✨

 

 

written by あやや(関西学生部)

 

横須賀米軍基地に行って来ました\( ‘ω’)/

 

みなさんこんにちは\( ‘ω’)/
私はTYの担当をしている者です\( ‘ω’)/

 

TYのコンセプトは「若者による政治体験」

ということで、何かと話題になっている米軍基地に行って来ました!

 

「横須賀みこしパレード」というお祭りでは、横須賀米軍基地を開放しています。
普段は開放していませんので、行ってみたい方は事前に情報を集めておいた方が良いです\( ‘ω’)/

 

 

 

基地内部の様子

初めて基地内に入ったのですが、

日本とは思えないというか、完全にアメリカでした!!(当たり前ですね(^_^;)笑)

標識が全部英語だったり、飲食店もアメリカン!
メニュー表も、サイズも、味も、アメリカンでした!

お昼ご飯に 用に買ったホットドッグが大きすぎて、女2人で1個をシェアするくらいがちょうどよかったです\( ‘ω’)/

 

s_5339499872906

 

基地内には、ボウリング施設やシアターなどの娯楽施設もありました!

開放日当日は、そのシアターで演奏会が開かれていました。

詳しくは忘れましたが、米軍の艦隊の音楽隊が、ジャズやアメリカでの定番曲に加え、

「島唄」や「津軽海峡冬景色」を演奏していました!

島唄と津軽海峡冬景色は日本語で歌ってくれていました(*゚▽゚*)

 

個人的には、
「70年の時を経て、こうしてアメリカの方々が日本の歌を歌うなんて…先人の皆さんにお伝えしたい…」

とウルウルしました(´;ω;`)

 

 

日本とアメリカ

とても遠いのに、アメリカから来て、

日本の安全を守ってくださってると思うと感慨深いものがありました。

 

米軍の皆さんにも大切な家族がいて、大切な祖国があります。

「日本を守ることが引いてはアメリカの力になることだと考え、家族と一緒に、慣れない日本に移住しているのではないか」
そう思うと、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちの半々になりました。

 

それと同時に、

日本がアメリカに頼らずとも、自分で自分を守れる国になることの重要性を感じました。

いつまでもアメリカの頼りっぱなしでは国家として自立してはいけません。
自立するためにはやはり、自分の国くらい自分で守れるような体制を作る必要があります。

 

 

まとめ

「軍人さん怖い」というイメージがありがちですが、案内してくださったり、話してくださった米軍の皆さんはとても優しくて、いい印象でした\( ‘ω’)/

報道だけで考えずに、実際に足を運んで体感してから考えることはとても大切だと思いました。

 

また何か機会があったら、行ってみたいと思います\( ‘ω’)/
今度は観閲式とか行ってみたいなーと計画中!

 

 

☆TY告知☆

記事が更新されました!

いい関係を築きたい!ロシア

ロシアとの距離感はどのようにとっていけばいいのか、いまいちわからない…という方、是非是非読んでみてください\( ‘ω’)/

 

 

学生部員の声vol.2

「学生部員の声」カテゴリーをクリックしていただき、ありがとうございます!
このページでは、実際に活動を行なっている学生たちの生の声をお伝えしていきます☆
今回の学生部員の声は、S.A.さん(大学2年)です。
テーマは「死について」。S.A.さんが学校のお友達と話していた時に感じた、死の認識に関する違いや真理を学ぶ大切さについてのエピソードをお話してくださいました。インタビュー形式でご紹介します❀

 
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
Q1,どんなきっかけで「死について」話したのですか?

*ある日の授業で死生観についてやっていた時に、何人かが授業の感想で「死ぬのは怖い」という内容の発表をしていました。
私は少し気になって、授業後に
「死ぬの怖いんだね」
という内容のことをぼそっと言ったら、友達が
「未知のものだからじゃない」
みたいなことを言ってきたことがきっかけです。

 
Q2,それから、どんな話をしたんですか?

*私は普段学生部で、人の生まれ変わりについて学んでいる( 「僕らが信じる霊的世界Q&A」参照)ので、
「死ぬの怖くないよ!」
と言いました。そしたら、
「輪廻転生?転生輪廻?」
といったことを半笑いくらいで言ってきたので、
「そうそうあの世もあるしね」
といった反応をしました。
そしたらその後沈黙がちょっとあったんですが、
「あのね、転生輪廻って自分だけがするんじゃないんだよ、自分は自分なんだけど、、、」
っと言ったら、ちょっと興味を持ってくれたので、その後あの世のこと、魂の兄弟のこと、神様のことを話しました。
私達にとってはあの世があることや魂は生き続けること、転生輪廻することって、当たり前の認識でしたが、その当たり前を知らずに苦しんだりする人は沢山いる訳で。
その事実だけでも伝えることが相手を救うことであるとすごく感じました。

 
Q3,S.A.さんはQ2でお答えされていたように、普段学生部で人の生まれ変わりなどの真理について学んでいますが、【真理】とはズバリ何だと思いますか?

*ほとんどの人は、未知のものが怖いと思います。
『死』にフォーカスすると、
「死んだらどうなるのか、灰になるのか空気となるのか、今まで存在していた自分が消える、それはどういうことだ、、消えたくない、やっぱり死ぬのは怖い、、、」
これが真理を知らない人が死ぬのが怖いということではないでしょうか。
ですがもし、
”あの世があり
自分は灰にだって空気にだって無にだってならない
自分という存在は存在し続けるんだ
もとの世界に帰るだけなんだ”
という事を知ったら、
「なぜ死ぬのが怖いんですか?」
という問いに多くの人は答えられないのではないでしょうか。
それが真理だと思います。
そしてそれを知り、
理解が深まるにつれて、
その人の人生は少しずつでも変わっていくと思います。
真理は
あるときは人の不安や恐怖を取り除き、あるときは人の背中を押し、あるときはその人を守り、あるときはその人を優しくし、そして生き方を教えてくれるものだと思います。

 
Q4,S.A.さんの今後の目標を教えてください。

*看護師という仕事を通して、生きること死ぬこと人の本来の姿など、真理を届けていきたいです。
世界中に正しい真理を待っている人がいるはず。そのためにも、頑張りたいです。
まず学生のうちは、いろんな人にあって、こんなにすごいものがあるんだよ!と伝えていきたいです。

 
Q5,最後に、一言お願いします。

*『宗教が怖い』の時代は終わりだと思います。本当の宗教はどのようなものなのか、多くの方にしって頂きたいです。

世界中の方が幸せになれますように😊
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 
いかがでしたか?
次回もお楽しみに♡

革命の年

 

もう2016年もあと1ヶ月!早いですね( ´・ω・)

幸福の科学では、今年一年『正義の法』という書籍を活動方針として活動してきました。

その、『正義の法』では、今年は丙申で革命が起こると説かれていました。

 

実際に政治的に様々な動きがあって、
革命が起きたと感じられそうですね。

 

独断と偏見で決める2016年これ革命かも….?ランキング

 

3位キューバ・カストロ前議長死去

英雄が亡くなったとのことなので、
もしかしたら政治体制等が変わったりするのかな?と思っております(素人の意見)

 

2位北朝鮮・水爆実験成功かも?

「成功かも?」なので大丈夫だと思いがちですが、もし本当に成功してたら日本にとってはかなりの危機だと思います。
お隣の韓国も政治的にゴタゴタしてるので、不安です。

 

1位米・ドナルド・トランプ次期大統領誕生

ヒラリーが勝つと言われていた中でのトランプ次期大統領誕生。
アメリカは世界の警察の役割を担っているので、警察の役割をしっかりと果たす強いアメリカが戻ってきてほしいです。
「強いアメリカが帰ってくるかも!」と思うと革命感があるので、1位に選びました。

 

ランキングに関わる書籍はこちら↓

 

北朝鮮・金正恩はなぜ「水爆実験」をしたのか (OR books)

トランプ新大統領で世界はこう動く(OR books)

 

以上です\( ‘ω’)/

 

☆TY予告☆
これから毎週記事が更新される予定です!

気になるロシアとの関係やトランプ次期大統領について、日本の武士道、などなど様々な記事が更新されるので、ぜひみなさまチェックしてみてください\( ‘ω’)/

 

TY 梅本

 

トランプ大統領は実際日本にとってどうなの??

 

11月半ば頃アメリカ大統領選において共和党候補であったドナルド・トランプ氏が投票の結果、見事大統領に就任することが決定しました。

 

これを受けて予想を裏切られたメディアの方々が大騒ぎしていたのは記憶に新しいですね。みなさんも驚かれた事ではなかったでしょうか?

そしてこう思われた方も多いはず。

 

「あんなに問題発言してたトランプが大統領になって今後大丈夫なのか???」

 

はい、大丈夫なんです!!
幸福の科学総裁である大川総裁は今年の1月からメディアによるクリントン氏優勢の報道の中、トランプ氏の方がアメリカの大統領にふさわしいとおっしゃってたんです!また、大川総裁はトランプ氏は非常に紳士的な方であるとも述べられています。

 

 

さらには20年以上前の講演会で大川総裁はトランプ氏著書「トランプ自伝」に書かれているトランプ氏のある考え方について言及されていました!
その考え方とは?!スバリ!
「良くも悪くもメディアに注目されたら勝ちである。」という考え方なんですね!
これはまさか??もうお分かりでしょうか??

 

まったく、勘のいい読者は嫌いだよ。

 

そうなんです!これらを踏まえると
トランプ氏はメディアからの注目を集めるために敢えてあの破天荒ぶりを演じていた?!?!ということが考えられませんか??(筆者の持論)
都市部の大きなSTATESがリベラルな中で、共和党のトランプ氏は敢えて問題児なふりをして大手のリベラルな新聞社にも取り上げられるように、あのように振舞っていたとしたら????(あくまでも素人の意見)
それがトランプ氏の作戦だったとしたら??
さすがは大実業家、策略家ですねぇ〜

 

 

まあそこはおいといて、私はトランプ氏が大統領になることによって、

これを読んでトランプ氏って具体的にどこがいいの????
って思われた方は

 

ザ・リバティWeb/The Liberty Web

 

または youtube にて
The Fact ドナルドトランプで検索!

The Fact

 

どちらもとてもわかりやすい内容になってます!
ぜひ見てみてください!
それでは御機嫌よう!!

 

 

ʚ 「メンバー紹介」 anjewel vol.2 ɞ

 

おはこんばんは🌞🌙໒꒱· ゚

 

anjewel PR担当(anjewelアカウント中の人)でございます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
どんどん寒くなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか👩🌹?

 

ご存知の方も多いかとは思いますが、私たちanjewel、やっと、やっと…!!メンバー発表をすることができました😭😭😭(長かった…………笑)

改めて、こちらの記事でもメンバーの紹介をさせていただきますね♩♩♩

 

❤️ しおん( @anjewel_shion )
☞ ルビー(赤)担当のトマト大好きgirl🍅

s__89808899

 

💗まななん( @anjewel_mananan )
☞ ローズクオーツ(ピンク)担当の不思議girl👼

s__89808900

 

💜みなみ( @anjewel_minami )
☞ アメジスト(紫)担当の愛国girl🗾

s__89808901

 

💙はるか( @anjewel_haruka )
☞ アクアマリン(水色)担当の知的girl👓✏📖

%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%8b%ef%bc%93

 

💛いつき( @anjewel_itsuki )
☞ イエローオパール(黄色)担当の天真爛漫girl⚡️

%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%8d

 

💎anjewel ( @anjewel_stone )
☞ そしてこちらが公式アカウントでございます😉(非公式ですが、、、笑)

 

これからもどんどん様々な活動をして参りますので、ぜひぜひ!応援よろしくお願い致しますm(__)m💗💗💗
-- この星に、ほんとうの幸福を、もっと。

 

anjewelでした💎໒꒱· ゚

 

 

いま、誰もが気になるあの男、「トランプ新大統領」。彼の本音満載の本をHSU学生部がPRした件。

 

幸福の科学学生部では様々な活動を行っています☆〜(ゝ。∂)

HSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)の学生有志も、「常に未知なるものへと挑戦し、自分にしかない輝きとチームワークで学生信仰革命を成し遂げてまいります。」を理念として学生部活動しております!
つい先日、幸福の科学学生部が主催したトランプ当選の号外配布と、今月7日に開催されたエル・カンターレ祭の告知活動をにHSUの学生信者15名が参加させていただき、1時間半で700部以上をポスティング、並びに配布させていただきました。
PRした書籍はこちら


img_2828
幸福の科学では霊言という、死んだ方や、生きている方の守護霊を総裁先生が招霊されて霊人の意見を聞き、霊界の証明を試み、その回数は述べ600回以上にのぼります
活動をしていると、若い世代が活動してるだけあって、かなり興味関心を示す人も多く、幸福の科学を知ってもらえるいい機会になりました
これからも、このような活動を広く展開し、皆さんに幸福の科学とはどのような組織なのか知っていただけるように努めてまいります😊

学生部員の声vol.1

 

「学生部の声」カテゴリーをクリックしていただき、ありがとうございます!
このページでは、実際に活動を行なっている学生たちの生の声をお伝えしていきます☆

 

今回の学生部員の声は、H.S.さん(大学4年)です。
先月11月は、学園祭シーズン!「心のエステ」の企画のお手伝いとして活動し、その時に起きた素敵な出来事を紹介してくださいました♬

 

「心のエステって?」
学祭で出店してるのは、わかったけど、何してるの?って事ですよね?👂
ズバリ、、様々な診断を通して出てきた、皆さんの悩みを幸福の科学の教え、考え方に基づいてアドバイスをするといったものです!
私たちは、それを”心のエステ”と呼んでます💆💆‍♂
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
お手伝いをしていると、ある2名の大学生のお客様が来ました。
楽しく話していると、お客様が「周りは器用にこなすことでも、自分には上手くできない」と、周りと比較して悩んでいることを打ち明けてくれました。
そこで「自分の人生は自分しか生きられないから、自分らしさを大事にしてあげてください♪」、「自分たちが思っている欠点があるけど、それは見方次第で全部プラスに言い換えられるんですよ」とお話しました。
すると、とても納得してくださり、「ここは本当に元気が出る!!」と笑顔に!
話しているうちに表情が変わってきて、帰る時にはとてもポジティブになっていました(^^)

帰ってから3時間後…。先程の2人は「いろいろ見たけど、ここしか楽しくない!」と言ってもう一度戻ってきてくれました。びっくり!

次の日…。「H.S.さんいますか?」というお客様。なんと、そのお友達から話を聞いて来てくれたそうです。びっくり!!
2時間後…。さっきと同じお客様!またまた別の友達を連れてきてくれました。びっくり!!!
みんな、「話していて楽しいし、内容も糧になるからまた来たよ!」と。本当に嬉しかったです(*^^*)

 

また、私がこの短時間にこれだけ沢山の方とお話できたのは、学生部のみんなが普段の活動の中で私にいろんな話を教えてくれるから!
太陽のフレア、宇宙空間、黄金比、リーマン予想、地政学、原発、尖閣諸島、文学、パラレルワールド、努力論、孫子の兵法…自分でもこんなに話のネタがあるのかと思うくらい。
初めて出会う人に対して、その人にとって鍵となる言葉を与えてあげるためには、知識は必要不可欠。私の話の引き出しは、人材の宝庫である学生部のみんなからもらった財産です。本当にありがとう。

 

自分の心は自分にしか変えられません。私にできることは、きっかけを与えることだけ。
だからこそ、一期一会で出会ったお客様の輝きを、短時間でどれだけ引き出してあげられるかが大切になります。
お客様も、ヒントを与えるとすぐ自分自身に対して反省を始めます。その姿から学ぶことが私自身沢山ありますし、みんな使命を持って生まれてきたかけがえのない存在だと再認識出来て、これだから「心のエステ」をやめられません!笑
今後は自我の思いを捨てて、透明な風のような自分になりたいと思います。そしていずれは、世界中に愛を届けていける存在になりたいと思います!
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

いかがでしたか?
次回もお楽しみに♫

 

ねえねえ、今週何してた??

 

こんにちは🌞

クリスマスが近づいてきて、1人でルミネに入ると、恋人にクリスマスプレゼントを探してる人みたいになってしまって、恥ずかしさしかないですね。

今回はなんと、みなさんお待ちかね「普段お前ら何してんの??」の声にお答えしたいと思います!!

幸福の科学学生部は全国各地に拠点があり、週に一回近くの拠点に集まって、幸福の科学の教えを勉強したり、お菓子を囲んでお話したり、大学で学んでいることをアウトプットしたり、様々な事をしております!!
詳しい拠点の場所は、アクセスをチェック🔎

今週、私は吉祥寺にある拠点に行ってきたのでその内容と感想を少し紹介します📚

企画のテーマは、“Time is Money”!!
人生を輝かせるための時間の使い方について、みんなで学びを深めました⏰💰

テキストとして使ったのは、幸福の科学が毎月出している”YB”(ヤング・ブッダ)
→YBってなに??

大学生のための、元気発電マガジン!

勉強や就職、友人関係、恋愛など、大学生の悩みを一緒に考えて、一緒に解決するマガジン! 気分が落ち込んだときも、「ヤング・ブッダ」を読めば、元気とやる気が出ることまちがいなし!!

img_2646

詳細はこちら

Facebookページはこちら

 

企画で学んだ大事なポイント

「細切れの時間」を大切にする人が成功の軌道に乗る

1日の時間というのは、誰でも24時間であり、平等に与えられた24時間をどう活かしきるかが大切である!

内容はすごく難しいのですが、お菓子を食べながらみんなで楽しくやりました🙋

時間がないと思っていたが、いろんなところに細切れの時間を発見できました!参加した人たちも、時間を大切に使おうと決意していました🕛

(*この記事は細切れ時間を使って書いています)

ここに行かなきゃ来年を迎えられない!!

 

とうとう今年も残り1ヶ月!
これに参加しないと年は越せないマストイベント、💎エル・カンターレ祭💎まであと2日となりました!
今年のエル・カンターレ祭では、大川隆法総裁先生より『真理への道』と題して大講演会を賜ります👼✨

 

 

信者一般問わず、幅広く参加していただくことが出来る今年最後の大講演会です。

皆さま是非、12月7日に幕張メッセで今年を締めくくりましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
**************
2016年 エル・カンターレ祭
大川隆法総裁 大講演会
『真理への道』
12月7日 18:50開演予定
**************

詳細はコチラ
大講演会会場では、当日💛学生部ブース💛を出します!

こちらでは、皆さんの夢や願いで完成させるクリスマスツリーならぬ“Dream Tree”という企画を予定しております✨

多くの学生でお待ちしておりますので、是非お立ち寄りくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

エル・カンターレ祭 詳細はコチラ